北の居酒屋 風雲児のお話

MINICK2006-09-16


今の職場に異動になって間もなく歓迎会をしていただいたのですが、その会場となった北の居酒屋 風雲児へ、先日久しぶりに行きました。


写真上奥  こどもびいる(白)  399円
写真上手前 白レバー刺し    609円
写真下   ガーリックトースト 399円


店の外装も内装も、ドンキホーテ的なツッコミどころ満載な感じで、決して落ち着いた雰囲気ではないですが飽きなかったです。
地下鉄東豊線元町駅から距離が結構あるので、今回はクルマで行きましたが、帰る頃は駐車場が一杯でした。
そんな運転手のためのビールが「こどもびいる」。
もちろんアルコールは入ってないですし甘いのですが、泡立ちが雰囲気を出してくれます。
しかも白と黒の2種類用意されている本格派でした。
風雲児お勧め定番料理1位のメニューが「白レバー刺し」。
南部地鶏のレバーで1日10kしか出荷されないというレア物。
ごま油ベースのタレでいただきましたが、柔らかくて喉越しがするっとする食感でした。
意外に美味しかったのが「ガーリックトースト」。
カリカリトーストにバターとガーリックがこってりしみ込んでいる、本格派でした。
ほかにも、焼酎の品揃えが別の一冊のメニューになってるほどのすごい数でした。
なかなか売ってない焼酎を、次回は飲みに行きたいです。


********************
北の居酒屋 風雲児
住所 札幌市東区北24条東22丁目3番3号
電話 011-787-3911
営業時間 17:30〜3:00(日祝は〜2:00)
定休日  不定