コーチャンフォーのお話

コーチャンフォーとは、四頭だての馬車の意味。
書籍、ステーショナリー、ミュージック、ミスタードーナツの4つの柱を持つことから由来された店名です。ユーニークな内外装も含め、複合店として日本最大級のスケールで展開中です。
(コーチャンフォーのHPより引用)


「お取り寄せ」の本が欲しかったのですが、特にコレという本を決めていなかったので、たくさんの中から選ぼうとコーチャンフォーへ行きました。
コレと決めた本とか、いわゆるロングテールに入る超マイナー本ならアマゾンで買うのが楽でいいのですが、数冊から良さそうな本を選んだり、詳しく中身を見て決めたいときにはリアルの書店が一番だと思いました。
他にも、タイトル・見出しを見て何気なく手にとって立ち読んでみた雑誌から、特に興味がなかったけれども実は有用だった情報を発見し、つい購入。
普段インターネットを見ていると、ブックマークしたページやRSSリーダーで更新されたページからしか情報を得ていないのですが、TVのザッピングで面白い番組を見つけるように、たくさんの本を眺めて面白い情報を仕入れられる書店のありがたみを感じました。


ちなみに購入した本はコレ。

一流シェフのお取り寄せ

一流シェフのお取り寄せ