演奏会のお話

ブリティッシュブラス札幌第2回演奏会


今日は、午前中一般バンドのパート練習をした後、ブリティッシュブラス札幌第2回演奏会を聴いてきました。
金管バンドオリジナル曲のオリエント急行(P.スパーク作曲)や、バンドのための第1組曲(G.ホルスト作曲)の金管バンドアレンジなど音楽的興味をそそるプログラムでしたが、会場に遅れて着いたので、聴いたのはアンコール含め4曲。
英国式ブラスバンドスタイルの演奏会を聴くのは初めてでして、サウンドが新鮮でした。
コの字型の並びは、コルネットパートやトロンボーンパートの音が反響板に当たって間接的な音が聴こえるため、音圧を感じることなく、ソロは特にまろやかなサウンド
トロンボーンパートも、ハーモニーで聴かせるサウンドと、ブリティッシュな輝きのある鋭いサウンドを使い分けていたのが印象的でした。
出演された皆様、お疲れ様でした!