マーチのお話

日産マーチ


今日、愛車の車検をディーラーに頼んだところ、車検が終わるまで代車を貸してくれました。
ディーラーの玄関で迎えてくれたのは日産マーチ(写真)


ディーラーに着いたとき、新型スカイラインが停まっていたのでちょっと期待したのですが(笑)。
昨年末ヴィッツに乗った時と同じく、普段マニュアル車に乗っているので左足が退屈でしたが、室内の天井が高くて、小さいながらも収納も居住性も悪くなくていいクルマでした。
ヘッドライトがやや出っ張っているので、ただでさえ小さいのに車両感覚が非常につかみやすく、簡単に車庫入れできて感動。
この小ささがいいと感じながらあちこち走って来ましたが、いつもと違って他車に後ろから煽られたり、抜かされたりすることがしばしば。
加速が悪いわけではないのですが、パワーがないクルマだと思われているようで、軽く嫌な気分になりました。
交通マナーって大事です。


オートマのマーチに乗った後で、車検から戻った愛車でディーラーから道路に出るときにエンストしそうになりましたが、車体ピカピカ、ブレーキ利きまくりの愛車にさらに愛着が湧きました。
まだまだこのクルマ、大事に乗っていきたいと思います。