セルフレジのお話

今日イオン札幌発寒ショッピングセンターで買い物して初めて存在に気づいたのですが、ルフレで商品の支払いをしてみました。


カゴを乗せる台がハカリになっていて、横にあるタッチパネルのモニターを見ながら商品をバーコードリーダーで読み取らせ、さらに横にあるレジ袋(これも下がハカリになってる)に入れていきます。
バーコードのない野菜などはタッチパネルで種類と個数を入力。
店員さんがセルフレジ2台に1人の割合で立っていて、私一度エラーを出したのですが、専用のバーコードをかざして直してくれました。
品数が多かったのと初めてだったので、普通のレジに比べかなりの時間がかかりましたが、品数があまりなくて慣れていれば、普通のレジより早く済みそうです。
お店にしてみたら、慣れた人が使うならばレジの混雑緩和と人件費削減という一石二鳥のシステムだと思います。
私がイオンで買い物するときは大量買いが多いので、次は普通のレジに行きそうな感じ。
今日はレジ打ち体験ができて満足でした。