ソメスサドルのお話

ソメスサドル


今まで9年間使っていた財布に穴があいてしまったので、新しい財布を買いました。


本が手元になくて私の記憶で、リリーフランキー著「東京タワー」の一文に「千円札一枚しか入っていない高いブランド財布は非常に寂しい。」って内容の文があったのですが、たまに財布に数百円しか入っていない私は、ブランド財布なんて買えません。
かといってすぐヘタってしまう財布も嫌なので、らくチョー!様のブログで、すごい丈夫な革の財布を取り上げていたのを思い出し、丈夫な財布なら長〜く使えると考えて、ソメスサドルという国産の財布をセレクト。
北海道の砂川市に工場がある、日本で唯一の馬具メーカー。
さわった感じではすごく丈夫なので、長く使えそうです。
ただ、ソメスサドルのオンラインショップを見ていたら、コードバンという丈夫な馬の革を使っている、今日私が買ったのと同じ値段・同じ形の財布があるのですが、私の買った財布は光沢が違って何となく牛革なんじゃないかという疑問が・・・。