Windows Vistaのお話 その2

先日購入した、Windows Vista Buisinessアップグレード版をインストールしてみました。

アップグレードしたパソコンのスペック
CPU : Pentium4 2.8GHz
RAM : PC2100 DDRSDRAM 1GB(512MB*2 DualChannel)
GPU : NVIDIA GeForce FX Go5600(VRAM 64MB)
HDD : 80GB(ATA100 4,200rpm)

VISTAはインストールできましたが・・・
使ってみた感想は、起動や終了にXPに比べると時間がかかるのが一つ。
あとWindows Aeroが有効になればXPより軽くなるという話ですが、GPUの不具合(下記参照)でせっかくAeroが使えるVISTA Buisinessなのに、Aeroが使えないVISTA HomeBasic状態で、もっさり感があります。
長所としては、VISTA Buisinessの機能としてシャドウコピーや強力なバックアップ機能で、ごみ箱に入れてさらに消去したファイルも復元できるようですが、消去するほどそんなに使ってませんでした。


パソコンのメーカーの方で、VISTAにアップグレードする際の修正プログラムを出してくれるだろうと頼りにしていましたが、

この製品は Windows Vista 推奨システム要件を満たしており、Windows Vista のインストールが可能ですが、Windows Vista インストール後に十分なパフォーマンスを得られない場合があるため、製品別のアップグレード情報提供を行いませんのでご了承ください。

とのアナウンスでがっかり。
GPUが「デバイスにエラーがあるため〜」と表示されて、デバイスマネージャーで「!」マークがついて正常に動いていないのを何とかしようと、GPU供給元のNVIDIAのホームページを検索。
VISTAに対応するGPUリストには入っているので、試しに最新のGeForce FXのドライバをダウンロードしてインストールしましたがエラーが出る始末。


ということで、結局XPに戻して使ってます。
サポート期間が2014年4月までですし。
最後に、VISTAではエクスペリエンスインデックススコアといって、簡単に言うと1.0〜5.9の間でパソコンの点数をつける機能があるのですが、私のパソコンは、

プロセッサ : 3.9
メモリ : 3.9
グラフィックス : 1.0
ゲーム用グラフィックス : 1.0
プライマリハードディスク : 3.8

グラフィックが何とかなれば、VISTAは普通に使えそう。
メーカーの非公式アナウンスやドライバ情報をマメにチェックして、何とかしたいです。