パティスリー シイヤのお話

今日は午前午後と所属する一般バンドの音楽監督のレッスン。
今度の土曜日の本番までに片付ける課題をたくさんもらって帰ってきました。
その帰りにパティスリー シイヤでケーキを買いました。


バール・クロカン 1,680円

いわゆる円山界隈の北側に位置するお店。
入り口から入ったところにケーキのショーウィンドーがあり、奥にはイートインもあります。
このお店のオーナーパティシエ椎谷宏一さんは、過去にショコラティエマサールで勤務した後、渡仏し平成14年にこのお店をオープンさせたそうで、ショーウィンドーのケーキがショコラティエマサールっぽい並びでした。
ショーウィンドーの奥にあったバール・クロカンはチョコレートのインゴットのような重厚感のある見た目。
しかし、中のカリッとしたナッツや砕いたゴッフルの軽い食感と、柔らかな甘くない生チョコのまろやかな食感が楽しめるケーキでした。
チョコレートに限らずフルーツやブラマンジェなどのケーキもいただきたいです。


********************
Patisserie SHIIYA
住所 札幌市中央区北5条西21丁目1-15
電話 011-611-7003
営業時間 10:00〜20:00
定休日  水曜日