エヴィスジーンズのお話

EVISUジーンズ


先月アリオ札幌に買い物へ行く途中、開店準備中のエヴィスジーンズのお店を発見してから、寝ても覚めてもエヴィスジーンズが気になってたまらなくなり、早めのクリスマスプレゼントということで相方に頼んで買ってもらいました。(写真左)


12年前にもエヴィスジーンズが気になってたまらない時期があり、東京にMINICKトロンボーンを買いに行ったついでに、代官山のエヴィスのショップでジーンズを買いました(写真右)。
余談ですが、MINICKトロンボーンを買ったとき、MINICKのオープンラップがぴったりはまるハードケースがなく、楽器屋さんから借りたソフトケースに買ったMINICKを入れて肩から提げてショップに買い物に行ったのですが、たまたま居たデザイナーの山根氏に「それライフル入ってるの?」と聞かれました。
その時買ったジーンズも12年間履いて、カモメのペンキも判別困難なくらいに剥がれて、いい色落ちになってきたのですが、NO.2デニムといって防縮加工済デニム素材のジーンズでシルエットは買ったときのまま。


そこで今回はNO.1デニムという、防縮加工のない、激しく縮んでよじれるジーンズを2インチ大きいサイズでセレクト。
ただしトレードマークのカモメステッチはペンキではなく、消えない刺繍のモデルにしてもらいました。
買ったままでは糊でゴワゴワしているので、糊を落とすために初洗い。
お湯につけて糊を浮かせるとか、中にはジーンズを履いたままお風呂に入る人もいるそうですが、私はそんなにこだわらず普通に裏返して洗濯機へ。
糊を落とす洗濯なので、蛍光剤のせいで全体的に色落ちが進むのを防ぐため洗剤は入れず。
その後、乾燥機で一気に乾燥させて、MAXまで縮ませます。
お店の人に「ベルト部分にある革パッチがひどく縮むので、30分毎に水を含ませたタオルで押して型崩れを防ぐといい」と教えてもらったのですが、すっかり忘れていて先ほど乾燥終了。
思ったよりも革パッチは縮んでおらず、ウエストとレングスはともに2インチほど縮んでほぼぴったりサイズになりました。
これから脚になじんで、色落ちしていくのが楽しみです。
ちなみにお店にはベビー服もあって(写真中央)、子連れのお客さんも来ていました。


********************
EVISU★SAPPORO
住所 札幌市東区北8条東8丁目1-1
電話 011-704-1993
営業時間 12:00〜20:00
定休日  水曜日