演奏会のお話

所属する一般バンドの演奏会に出演しました。

入場無料で子供連れでもOKという、堅苦しくないコンサート。
ニューサウンズインブラスやミュージックエイトが出版する曲が中心で、吹奏楽に馴染みのない人でも楽しめる(と思う)プログラムでした。
企画の一つ、指揮者を体験してもらう指揮者体験コーナーではちっちゃな子供から大人まで指揮をしていただきました。
奏者としては、慣れない指揮は集中力とスタミナを奪う結果になり、演奏会の後半はみんな大変だったと思いますけど、
子供向けの曲で指揮をしてもらったからかもしれませんが、子供の方が訴える指揮をしてくれて、貴重な体験でした。
来年も是非出演したいと思います。