旭山動物園のお話

隣の空知地方には大雪警報が出ていたんですが、前から行きたいと思っていた旭山動物園に行きました。

ちょうど着いた時には、ペンギンの散歩の時間でお客さんが集中していたので、ひとまずホッキョクグマ館から観察。
冬の平日とはいえ、修学旅行生や関西弁のお客さんで、なかなかの混み具合でした。
娘の方は、ペンギンとアザラシがお気に入りのようで、スルーしていたキリンとは裏腹に、アザラシは釘付けでした。
ほかにもこの間覚えた「指差し」で、オリの中からワピチやトラを見つけては「ワンワン」と指差してました。
2時間ほどしかいなかったのと、ほとんど娘を歩かせていたので、坂道の多い園内はそれほど疲れず、その代わり札幌に帰る道は、視界が悪いわ高速が通行止めになるわで散々でした。
今度は夏にもう一度行ってみたいです。