マウスピースについて

MINICK2005-08-19


1995年9月 
 銀座の山野楽器で、ミニックトロンボーンを購入したとき、
隣に展示してあったコーンのスライドをつけてもらいました。
(ミニックは、ベルセクション単体で売っていた。)

 それまでのマウスピースではシャンクが合わなかった
(現在のコーンとは違うシャンク=レミントンシャンク?)ので、
コーンのマウスピース(リンドバーグモデル)を一緒に購入しました。


その後
 ぴったりとはまるマウスピースだったのですが、
リムが丸くて、私には残念ながら吹きこなせませんでした。


1996年6月 
 そんな中、新大久保のウィンドクルーで、
ミニックマウスピースを発見し、購入しました。(写真のマウスピース)

 バックシャンクとコーンシャンクの2種類があり、
迷わずコーンシャンクにしました。(Cと彫られている。)
もちろんぴったり。

 リムは比較的平らで、バックの6 1/2くらいの大きさです。


2005年8月 
 参考ですが、
「Ferguson Advanced Minick Style Trombone Mouthpieces」
というのが売ってます。

http://www.ibowtie.com/xcart/catalog/Ferguson-Minick-Style-Trombone-Mouthpieces-p-16211.html