のだめカンタービレ キャラクターBookのお話

出たので買いました。最近のだめ関連商品多いですね。

のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)

のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)

146ページから「グループでわかるオーケストラの楽器」という見出しで楽器紹介のページがあり、トロンボーンも紹介されているのですが、
①抜差管が倍の長さくらいに伸びてる。
②スライドの支柱が2ポジションと3ポジションの間にある。
③楽器を構えたら親指と人差し指の間が裂けるんじゃないかってくらい、2本の支柱が離れすぎてる。
っていうトロンボーンが描かれてました。まだまだ「のだめ」の中のトロンボーンは待遇がよくないようです。
でも、「のだめ登場曲ベストセレクト20」の曲解説や、「即効1000字でわかるクラシック音楽の歴史」が非常に勉強になる内容でした。