定期演奏会のお話

MINICK2005-11-06


昨日は、所属する一般バンドの定期演奏会がありました。
ゲネプロ前のホ−ルを舞台からパチリ!(写真)


吹奏楽の演奏会に限らずオケもそうだと思うのですが、演奏会の最中は一瞬一瞬でピッチやテンポを気にする集中力が常に必要で、疲れました。
中学高校の吹奏楽部のように、何度も何度も合奏して、メンバーみんなが曲に馴染んだ上での演奏会ならば、合奏どおりの演奏をすれば演奏会を楽しむ余裕も出てくるのでしょうが、練習時間が非常に限られ、さらに全てのメンバーが集まるのが演奏会当日という一般バンドの事情を考えると、余裕を持つのはまずムリです。
演奏会を楽しむのはビデオでっていうのが辛いところです。
集中力を鍛えるという点ではとっても勉強になるのですが、ピッチやテンポを意識するのが、考えずに自然にできるようになりたいです。


演奏会を聴きに来ていただいた方々、ありがとうございました。