DVD製作のお話 番外編

MINICK2005-11-17


いきなり番外編ですみません。
DVDを製作していたパソコンが壊れてしまいました。


ハードディスク(以下HD)のアクセスが異常に多いなと思ったら、
次の瞬間、真っ青な画面に見慣れない英字が!
説明の通り、とりあえず電源を落として起動してみたところ、「Windows」が出た後に止まってしまいました。
HDの不具合だと思ったので、HDを取り外し、外付けのHDケースに入れ、
別のパソコンでスキャンディスクをかけ、ついでにデフラグもかけてみました。
HDを元に戻して、電源を入れてみたら・・・起動しました!HDから激しい異音を出しながら。
とりあえずバックアップをとり、終了させたところ、終了の途中でまた真っ青な画面になっちゃいました。
HDの寿命のようです。


作業 ハードディスク換装
パソコンからHDを取り出し(はがすと保証対象外になりますというシールも無視します)
新しいHDに交換して、再インストールを行います。
ノートパソコンのHDは、ヨドバシカメラなんかのパソコン周辺機器フロアにあると思います。
今日現在で最高120GBのHDが出ています。
たいていは2.5インチのHDですが、モバイルパソコンの場合は1.8インチのあまり売っていないHDを使っているものがあります。
私のパソコンはネジを二つ外しただけでHDが見えて、さらに四つ外せばHDを取り出せましたが、パソコンによっては複雑な分解が必要なものもあるようです。


ということで、現在、再インストール中です。
早く元の環境でDVD作りたいです。