練習のお話

MINICK2005-11-19


今日も所属する一般バンドの練習に行ってきました。
札幌は雪混じりの雨でしたが、まだ車のABSが効くほど滑るという路面ではなかったです。(車通りのない道で急ブレーキ実験の結果)
でも、明日の朝には路面が凍結しそうな予感です。


学校開放をしている市内の某小学校を借りての練習だったのですが、暖房が調子悪いらしくすごく寒かったです。
チューニングしても、みんなのピッチも下がりまくりで、仕方なく吹いて温めて合わせるような感じでした。
今使っているマウスピースPRANA TT−6は、2センチくらいチューニングスライドを抜いてちょうどいいピッチなのですが、今日の吹き始めはほんの数ミリ抜くぐらいでした。
でも、練習終わる頃には、暖房が復帰したせいなのか、みんなの熱気のせいなのか、普段の温度になり、チューニングスライドもいつもの抜き具合でした。