定期演奏会のお話

MINICK2005-11-23


10月15日付日記に書いていたのですが、中川英二郎氏をゲストに迎えた札幌ユース吹奏楽団の第27回定期演奏会を聴いてきました。


中川氏の演奏は、本当にすごかった!の一言です。
どんなに速いパッセージでも、フレーズの最後の最後でも一つ一つの音がしっかり聴こえるんですよ。
私なら、速いパッセージの真ん中くらいの音は、ピッチや音の長さがいい加減になるし、フレーズの最後だったら、音が埋もれて消えてしまうのですが…。
短いダウン・グリースの長さだとか、曲の最後までかかるソロの最後の音だとか、ほかにもたくさん学ばせてもらいました。
中川氏と共演できたユースの皆さんがホントに羨ましかったです(特にYさん!)。


私はあまりにその演奏に興奮してしまい、演奏会中、鼻血ブーでした。(実話)
私にティッシュを下さったguchi様と見ず知らずのご婦人、本当にありがとうございました。


演奏終了後のロビーで中川英二郎氏のCDを販売していたので、鼻に栓した上にマスクを着けてCDに本人からサインをいただきました。(写真)
本人に、使用しているマウスピースはMonetteか尋ねたところ(10月15日付日記参照)、やはりMonetteのTS-6でした。