DVD製作のお話 その6

MINICK2006-01-13


ザ☆ユーラシアンズ第2回コンサートのDVD製作を始めました。
今回は、音にこだわったDVDを作りたいので音声の編集をしてみました。


作業①音声の書き出し
ビデオ編集ソフトで全体の長さを決めた後、音声のみを書き出します。
書き出した音声ファイルはaviという形式なので、TMPGEncというソフトでwav形式に変換します。
作業②音声の編集
本格的な音声編集ソフトが欲しいのですが、とりあえず以前買ったCD-RWドライブに付属してきたNEROウェーブエディタというソフトで編集します。
ヤマハで出しているサイレントブラスを使ったことがある方なら分かりやすいと思いますが、音声全体にコンサートホールのリバーブをかけます。
コンサート自体は小さめのホールだったので、あまり残響がなかったのですが、リバーブによりコンサートホールで演奏したかのような響きです。
作業③音声の合成
編集した音声をビデオ編集ソフトに戻し、映像と一緒に書き出します。
ちなみにPremiereProというソフトなら、これらの作業がビデオ編集ソフトの中でできると思います。(私のは廉価版のPremiereLE)


完成まで少々お待ちください。
(DVDは生音版とコンサートホール版で選べるようにしたいと思います。)