橙ヤのお話

MINICK2006-01-22


今日は、一般バンドの練習が東区の某所でありました。
来月の演奏会に向けて、調子が出てきました。


練習の帰りに、東区に旭川ラーメンの美味しいお店が出来たというのを、旭川市出身の同僚、Kさんから前に聞いていたのを思い出し、寄ってきました。
橙ヤ(だいだいや)というお店です。


上 梅塩とんこつ 780円
下 橙みそ    750円


話に聞いていた通り、美味しいです!
梅塩とんこつはこってりスープながら、梅肉カイワレ大根のあっさり感がアクセントになって不思議な感覚。
あと、おそらく焦げるまで炒めたネギだと思うのですが、こってりスープに香ばしさを加えていて美味しかったです。
橙みそは何やら赤い(橙色?)のパウダーがまぶしてあったのですが、レンゲですくって飲んでみると唐辛子でした。
これもこってりスープですが、旭川ラーメンの細ちぢれ麺とよく馴染み、よくあるバターと唐辛子でできた辛いみそスープに比べるとすっきりした辛さです。
地味にチャーシューも美味しかったです。次はチャーシュー麺もイケます。


********************
橙ヤ 札幌伏古
住所 札幌市東区伏古2条3丁目(HARD OFF隣り)
電話 011−789−3737
営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日  不定