ミニコンサートのお話

MINICK2006-02-19


札幌市清田区にある某介護老人保健施設にて、ボランティアでニコンサートをしてきました。
「チームまさ子」9人による管打アンサンブルのコンサートです。


お客さんとの距離が近くて、お年寄りだしあまり大きい音で吹くと驚くかと思い、最初は萎縮気味の演奏で、バランスもとりずらかったんです。
しかし、お客さんが童謡や時代劇のテーマで、口ずさんでくれたり手拍子をしてくれました。
奏者にとって反応が返ってくるのはとても嬉しいものです。
途中からは、とっても和やかな雰囲気でリラックスして演奏できました。
いいコンサートでした。


ただ、ビデオを撮ったのですが、一面雪景色の窓がバックだったせいで、逆光(外の明るさにピントが合ってる)で顔がよく見えません(写真参照)。残念!