ダンボール箱で燻製のお話

MINICK2006-08-28


昨日の振替で今日は仕事が休みだったので、昼から職場のみんなと一緒に炭をおこして焼き肉をしました。
外で火を使うついでに、よさま様が先日Blogで紹介していた「ダンボール箱で燻製」というのが非常に美味しそうだったので、真似して試してみました。


25センチ四方の金網が入るダンボールの箱を食材を買ったスーパーでもらってきて、真ん中くらいに割り箸で金網を固定。
金網に卵とウィンナーとチーズを並べた後、アルミのキャンプ用のお皿に、焼き肉の方の炭で火をつけた薫煙チップ(今回は胡桃のチップ)を置いてダンボールを閉め、ガムテープでフタをします。
写真は、焼き肉をしながら90分待ち、ダンボールを開けたところです。
チーズはスモークチーズに、ウィンナーもキツネ色の焦げ目が付いて、どちらも香ばしい香りと美味しさでした。
卵なんですが、私の根本的なミスで、ゆで卵ではなく生卵を用意したために、キツネ色の焦げ目は付いていましたがかなりの半熟状態でして、そのまま焼き肉の炭の網の上に置いて焼こうとしていたら、探偵ナイトスクープの如く、突然の爆発!Kちゃんごめんなさい。
残り1個の卵は爆発物処理班のY君が安全に処理してくれました。
しばらくして雨が降ってきたために、残念ながらそこでおひらきとなりましたが、楽しい焼き肉でした。
よさま様、美味しい調理方法を教えてくださってありがとうございました。