SO902iのソフトウェアアップデートのお話

MINICK2006-09-06


某大手SNSにて「DoCoMo FOMA SO902i」というコミュニティ掲示板を発見し読んでいたら、先月2日から携帯のソフトウェアアップデートをしていることが判明し、早速やってみました。
ちなみにこの機種をお持ちで、更新されてない方は、
MENU→設定→管理→ソフトウェア更新
でできます。


改善されたこと
動作が全体的に「もっさり」から「サックサック」くらいに早くなりました。
前のmova携帯PreminiⅡの「サクサク」ほどではないですが、困っていたカメラ画像の保存時間も半分くらいになって満足。
ただ一番早くして欲しかった、メール機能の動作速度は、保存件数Maxまでメールを残しているためなのか、あまり変わらず。
ほかにも、「電話(音声)の着信を受けたときに、受話ボタンを押すなどの応答動作をしても、そのタイミングによって着信音が鳴り続け、着信を取る事ができない場合があ」ったんですが*1改善されているようです。


改善されなかったこと
MUSICプレーヤーの機能は変わらず。
DoCoMoitunesとSDカード(SDオーディオ)で音楽再生を統一させる流れが見えますが、ソニーの携帯だけあって、この流れに逆らってイマイチ中途半端な気がします。
auウォークマン携帯はよく出来てるようなので、次の機種は頑張って欲しいです。
コミュニティ掲示板では、この音楽再生機能に限らず「前のPreminiⅡはできたのに・・・」で始まる書き込みが多くて、私と同じような人が結構いるんだなと思いました。

*1:2006年8月2日付NTT DoCoMo 重要なお知らせ」から引用