第54回全日本吹奏楽コンクール職場・一般の部のお話

宇都宮市文化会館で行なわれたこの大会、聴いてきました。


餃子を食べていて、どうせ後でDVDで見れるからと思っていた、ヤマハ吹奏楽団浜松が銀賞でびっくり。
出れば金賞の団体だと思ってましたが。
同じく銀賞の六花亭管楽器アンサンブルは、コーヒーブレイクといった力の抜けた演奏で好印象でした。
人数が少ない分どうしてもffは小さく、ppは萎縮気味で、他に比べてダイナミックレンジの狭い演奏でしたが、ところどころでの絶妙なトゥッティと自由曲のノリが良かったです。


その後の一般の部は、どこも上手だったのですが、木星という超メジャーな曲を取り上げた土気シビックウィンドオーケストラや、ししおどしの音を忠実に曲にしていた川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽、緻密な構成だった横浜ブラスオルケスターなど、団体ごとのカラーを楽しめました。


出演された皆様、おつかれさまでした。