みんなのうたのお話

MINICK2006-12-31


年末の大掃除を終えた後、面白い番組はないかとTVのチャンネルを替えていたら、「きょうは一日“みんなのうた”三昧」という番組をやってました。


小さい頃に見た「コンピューターおばあちゃん」が流れているのを懐かしく見ていたら、編曲が坂本龍一で、映像の中で「I LOVE YMO」と出るのを発見し、小さい頃には分からなかった発見が嬉しかったです。
他にも、宇多田ヒカルが歌う「ぼくはくま」のクレイアニメのような映像や、「できるかな」のノッポさんでおなじみの高見映さんが「グラスホッパーのおじいさん」という役で出てる「グラスホッパー物語」の映像の緻密さに見入ってしまいました。
2006年が終わってしまうもの寂しい時に、ちょっとした感動をいただきました。
皆様、よいお年を!