麺匠 咲弥のお話

今日は職場の新年会があり、家に帰って来てからアルコールの影響を調べてみようともっと脳を鍛える大人のDSトレーニングをやってみたのですが、凄惨な成績でした。
頭で分かっていてもペンが微妙にズレたり、以前の成績と比べたら全然ダメダメだったりと、やはり飲酒運転は犯罪だということを改めて実感しました。
以前は飲んだ帰りでよくラーメンを食べてましたが、最近はご無沙汰ですのでBlogだけはラーメンの記事を。
ということで先日行った麺匠 咲弥を紹介します。


こっさり塩らーめん 750円

以前は山岡家が入っていた店舗に、昨年10月22日にオープンしたこのお店。
お店の一番人気は「こっさり味たま塩らーめん 850円」なのですが、なんとなく味玉をいただきたくない気分だったので、味玉のない「こっさり塩らーめん」をセレクト。
「こっさり」というのは、スープに背脂を使ったこってりラーメンのアンチテーゼで、腹脂と股脂を使うことで癖のないあっさりしたラーメンに仕上げているそうで、スープは確かに見た目は背脂のような脂が浮いているのですが、味はかなりあっさり。
麺は太いストレート麺で、チャーシューは味付けしていな角煮のようなチャーシューでした。


********************
麺匠 咲弥 札幌琴似店
住所 札幌市西区琴似2条2丁目2番22号
電話 011-631-4884
営業時間 11:00〜3:00