豊平館ティーサロンのお話

先月のお話ですが、札幌コンサートホールKitara演奏会の後、同じ中島公園の中にある豊平館へ行きました。


道産小麦キタノカホリのたっぷりタラバ蟹サンド(コーヒー付き) 850円

昭和33年に今の札幌市民会館の場所から現在の中島公園内に移築された、重要文化財で唯一の結婚式場だったことを、行って初めて知りました。
玄関でスリッパに履き替えて、左手にティーサロンがあります。
食事の代金を前払いした後、一角にあったテレビでは豊平館の移築の際に明治13年に建てられた豊平館に復元する様子がビデオで流れていたので、食事が運ばれてくるまで見入っていました。
その一つで戦後に変わってしまっていたカーテン柄を復元する様子があり、当時の史料や同じ年代の文献から意匠を推定するエピソードが、昭和30年代の映像の古さも加わって、見て感動しました。
北海道産食材中心のメニューで、このサンドも道産小麦のとても柔らかいパン。
コーヒーと一緒に、札幌の歴史もいただきました。
いつか夏場に前庭テラスで食事してみたいです。


**********************
住所 札幌市中央区中島公園1番20号
電話 011-521-4580
営業時間 9:00〜17:00
定休日  火曜日