北のあんこやのお話

美味しい和菓子を求めて北のあんこやへ行きました。


奥 雪だるま焼 各115円
手前 鯛焼 115円


山の手通りから少し入ったところにある、住宅街に囲まれたお店。
すぐカウンターがあり、おばさんが注文を受けて、すぐに焼いて作ってくれました。
餡は「しゅまり小豆」のほかに「じゃがバター」「かぼちゃ」「とうもろこし」もあったのですが、ベーシックな「しゅまり小豆」をセレクト。
ぱりっとしたうす皮に、鯛焼はしっぽまではいった小豆の風味たっぷりの甘すぎない餡の組み合わせでした。
雪だるま焼は、地味に表と裏が男と女に焼き上がる金型を使っていて、女の雪だるま焼のドラミちゃんのようなまつ毛までしっかり焼けているところが侮れません。
おはぎやきな粉と小豆のソフトクリームなど他のメニューも、今度行っていただきたいです。


********************
北のあんこや
住所 札幌市西区西野3条4丁目1-17
電話 011-662-1266
営業時間 4月〜9月 10:30〜18:00
     10月〜3月 11:00〜17:30
定休日  月曜日