くどうラーメンのお話

MINICK2007-08-15


青森のご当地ラーメンとして確立されているのかどうか知りませんが、OJ3様が以前紹介されていた「まるかいラーメン」をはじめ、青森には魚の焼干しのダシでスープをとったラーメンを出してくれるお店が多いと思います。
その中の一つ、くどうラーメンへ行きました。


中 450円


青森駅前の新町通りの一本南側のニコニコ通りに面したお店。
きれいではないですが、おばあちゃんがリンゴを売るお店、駄菓子のお店など小さなお店が連なって、みんな津軽弁を話している雰囲気がたまらないところです。
吉野家のようなぐるっと囲ったカウンター席と壁に向かってのカウンター席の店内。
麺は細めのちぢれ麺、スープは焼干しダシに鶏ガラスープをブレンドしたようなあっさりした味。
まるかいラーメンよりは、くどうラーメンの方がクセの少ない味だと思います。
チャーシューは昔ながらのらの味つけ&食感でした。
テーブルにはコショウの他に一味唐辛子もあり、ふりかけてみると、不思議と合う味でした。


********************
くどうラーメン
住所 青森県青森市新町1丁目6-12
電話 017-775-8528
営業時間 8:00〜16:00
定休日  木曜日