中山酢醸造のお話

以前の日記でも紹介しましたが、飲むお酢をよく飲みます。
先日美味しいお酢を求めて、北海道で唯一というお酢専門の醸造中山酢醸造へ行きました。


左 ぶどう
右 ミックスベリー

※レシートを紛失したため値段は判明しません。

円山の裏参道から一本南側の交差点角にあるお店。
昭和4年の創業当時はここに酢の醸造所があったそうですが、現在は上湧別町醸造所で作っているようです。
店内にはお酢のビンがずらっと並び、どれにするか本当に迷います。
ちなみに店の奥には地方発送用と思われる、包装されたお酢の箱がたくさんありました。
試飲してみて、季節限定のぶどうとミックスベリーをセレクト。
ミネラルウォーターで5倍くらいに薄めて飲みましたが、お酢ののど越しに加えフルーティーな風味が残ります。
試していませんが、そのままヨーグルトなんかのソースにしても美味しそう。
買ったお酢オリゴ糖で味を加えているので、気になる方は無糖のお酢をどうぞ。


********************
中山酢醸造(有)
住所 札幌市中央区南2条西23丁目2-17
電話 011-611-7559
営業時間 9:30〜17:00
定休日  日曜日、祝日