NTTドコモSO905iのお話

NTTドコモ SO905i


今週から始まった基本料金が安くなるプランを選択するため、機種変更してきました。


基本料金が月々1,680円安くなり端末を割引なしの価格で購入するバリュープランにしましたが、1年半の間ドコモカードでコツコツ貯めてきたポイントを使い、安くSO905iをゲット。
さらに最大3ヶ月間2,100円基本料金を割引というキャンペーンで、私の場合無料通話1,100円分がついても、2月までは基本料金が0円(別途パケットパック代、超過通話料等はかかる)というありがたい特典でした。
肝心の端末ですが、一長一短。

  • もっさり度

今まで使っていた携帯はもっさり過ぎて、一ヶ月に1度初期化して使うくらいだったので、新しい携帯には期待していましたが、若干軽くなりひっかかりが取れた程度。
くるくるピッピッのジョグダイヤルが付いていますが、以前使っていたジョグダイヤル付きのmova端末に比べると遅く感じます。
FOMA端末になってから、多機能に対応するため携帯にOSが乗ったために重たいのかもしれませんが、mova時代の軽さが懐かしいです。
Googleが提供する携帯用の新OSが乗った携帯とか、タッチパネルでサクサクのiPhoneに、次の機種変更では期待します。

  • ミュージックプレーヤー機能

SO905iのこの機能は待ち望んでいた機能。
AAC、MP3、ATRAC3WMAと幅広いフォーマットに対応し、よく聴くMP3はmicroSDにドラッグ&ドロップすれば聴けるので簡単です。
iPod持っていないもので、携帯音楽プレーヤーとして重宝しそうです。


これから説明書読んで、他の長所も見つけなくては。