ハイビジョンビデオ編集のお話 その2

イメージ


先月のトロンボーンアンサンブルのDVDを製作中。
できた映像をチェックしていると、何かがおかしい。
みんな細すぎ・・・?
いや、映像が左右から押されて縦長になっていました(写真のイメージ)


ハイビジョン映像は縦横比が16:9でいわゆるワイドな画面なので、カメラはその比率で記録していたのですが、私が編集中にどこかのチェックをし忘れて、縦横比4:3の従来のワイドじゃない比率の映像になっている様子。
今までのカメラは4:3だったし、テレビも4:3だったので何も考えずに編集していましたが、16:9という新たな選択肢が増えたので、今までと同じではなく編集中はしっかりと比率を把握している必要があるみたいです。
DVDを待っている方すみません。もう少々お時間をいただきます。