レ・リシェスのお話

今日は、市内某所で火の玉吹奏楽団の練習。
朝から夕方までの長丁場の練習に、娘を連れて行ってみたのですが、「CLOUD BURST」の合奏中に昼寝し、「GENERAL RADETSKY GOES CUCKOO」で目を覚ますという贅沢な環境で、グズられることもなく終始上機嫌でした。
皆様に気を配っていただいて何とか乗り切ることができました。本当にありがとうございます。
帰りは、子育てを離れて家事に専念できて上機嫌の相方と合流し、前から行ってみたかったお菓子屋さんレ・リシェスへ行きました。


手前 カエルのマカロン(3個入り) 158円
奥左 カシスのマカロン(1個) 158円
奥右 ゆずのマカロン(1個) 158円


閑静な住宅街の中にあるお店。
レンガ造りの入り口を入ると、右側のショーケースにはマカロンとデコレーションケーキ、左側のショーケースにはショートケーキが、鮮やかな色合いで並ぶ店内。
カロンとケーキ、そして大丸デパ地下の店舗には売っていないサンドウィッチを買いました。
ケーキは形を崩してしまって写真に載せていませんが、マカロン同様に甘すぎない味で、ポイント高いです。
これも写真に残しませんでしたが、クロワッサンに具をはさんだサンドウィッチが絶品で、味はもとより「サックリ」よりは「ザックリ」した食感と具材の食感の違いが楽しめました。
私の中のサンドウィッチランキングで堂々No.1です。
夕方で比較的品数が少なかったので、今度は早い時間に行ってみたいです。


*********************
Les Richesses
住所 札幌市清田区平岡公園東5条1丁目1
電話 011-883-1118
営業時間 10:00〜19:00
定休日  月曜日(祝日の場合は翌火曜日)