札幌牛亭のお話

今日は休日出勤で仕事を片付けた後、サッポロファクトリー札幌牛亭で遅いランチをいただきました。


ハンバーグステーキ(200g) 1,050円

サッポロファクトリーのアトリウムを上っていった頂上付近にあるお店。
アトリウム全体を眺められるテラス席もありましたが、厨房の調理の様子が見える奥の席に座ってみました。
厨房からジュージュー音がすると思ったら、熱い鉄板に乗せられ湯気がモクモク、ソースがボコボコ音を立てているハンバーグが登場。
さっそくナイフでハンバーグを割ってみると、すごくやわらかくて、中からは赤みのお肉が見えました。
注文のときに焼き方をきかれて、レアかミディアムがオススメだそうで「ミディアム」を頼んだのですが、ハンバーグでこんなに赤くてやわらかいのは初めての食感。
生でも食べられるというフレッシュなお肉のレアなハンバーグは、舌の中でほぐれるといった食感ではなく、とろっと溶ける感じでした。
さらにスパイシーな辛さのデミグラスソースは、やみつきになりそうな香ばしさでした。
レアなハンバーグの食感を楽しみたい方はぜひどうぞ。


********************
札幌牛亭 札幌ファクトリー店
住所 札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー3条館アトリウム1F
電話 011-271-3700
営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 なし