釜揚げうどん阪本家のお話

先週月曜日から、勤務場所が変わり、勤務内容も勤務時間も変わって、やっと来た日曜日。
美味しいうどんが食べたくて、手打ちうどん寺屋に行きたかったのですが、お昼のピークをはずしたにもかかわらず、駐車場が満杯で並んでいる人もいたので断念。
代わりに、最近リニューアルオープンしたという、釜揚げうどん阪本家へ行きました。


かしわ天釜揚げ饂飩 1,260円

ざる饂飩 800円(写真は大盛りでプラス260円)

北野通沿いにある黒い壁のお店。
店内は厨房をぐるりとカウンター席が囲み、奥に2つのテーブル席。
入り口左手には、セルフサービスのでお茶ポットと飲料水のサーバーがありますが、その奥にアップルマーク付きの薄いVAIOがあって、つながったスピーカーからBGMが流れてました。
まずは、お店のオススメのかしわ天釜揚げ饂飩と、お腹がすいていたので、ざる饂飩の大盛りを注文。
すぐに、白ゴマ入りの鉢とおろしがね付きのしょうがが運ばれてきて、しばらくしてざるの大盛りが登場。
大盛りは、普通のざる蕎麦なんかのせいろを横に2倍にした大きさのせいろに薄く盛られていて、ぱっと見てインパクトがあります。
肝心の饂飩は、コシがありますがそれほど強くなく、普通に噛み切れる食べやすさですが、うどんの風味を感じる味。
後で蕎麦湯ならぬ釜湯が運ばれてきてじっくり味わえるのですが、カツオだしのきいたつゆも化学調味料を一切使わないというこだわりで絶品でした。
かしわ天釜揚げ饂飩の方は、丼に釜湯と饂飩が入った状態で運ばれてきて、とっくりに入ったつゆを開けてつけて食べる形。
アツアツの饂飩を楽しめるほかに、別に運ばれてきた桜姫鶏の唐揚げが香ばしくて絶品でした。
余談ですが、お店にあったお子様いすに娘を初めて座らせてみたらジャストフィット。
ベルトが付いて落ちないようになっているいすだったので座れたのですが、これからは3人で外でお食事もできるのかなと、嬉しい発見ができたお店でした。


********************
釜揚げうどん阪本家
住所 札幌市清田区平岡2条2丁目4-3
電話 011-398-3858
営業時間 11:30〜うどんがなくなり次第終了
定休日  月曜日・第2火曜日