手打うどん寺屋(移転後)のお話

MINICKを修理するついでに、14年間一度も開けたことの無かったロータリーの掃除もお願いしたら、非常に軽くなって帰ってきました。
F管を経由するメロディが非常に吹きやすくて、上手になった気分。
O様ありがとうございます。
楽器を取りに行った帰りに、昨年末移転した手打うどん寺屋へ行きました。


上から
かしわ天 820円
ぶっかけうどん(温) 600円(写真は大盛り)
竹の子の天ぷら 630円




琴似栄町通のもりもと札幌山の手店の向かいにあるお店。
店内はテーブル席とカウンター席、奥に小上がりがあり、移転前の店舗よりやや広めの印象。
レジの裏にセブンイレブンのようなおでん保温器があり、頼んだらすぐ持ってきてくれました。
喉ごしが命である寺屋のうどんは移転しても健在で、コシがあって絶妙にモチモチした食感がたまりませんでした。
今回つゆの入ったうどんをいただきましたが、食べ終わりのころになってもうどんが伸びておらず、食感がほとんど変わらないのには脱帽。
本日のオススメなのか壁に貼ってあったメニュー「香川産竹の子の天ぷら」も、普段熱を加えることで風味も飛ばして食べている竹の子とは、香ばしさが全然違いました。
冷たいぶっかけうどんの喉越しを味わいに、夏にまた行きたいです。


********************
手打うどん 寺屋
住所 札幌市西区山の手3条6丁目1−10
電話 011-622-4828
営業時間 11:00〜17:00(なくなり次第終了)
定休日  月曜日(祝日の場合翌火曜日)、第3日曜日