吹奏楽バトンのお話

milk様からもらった、というか持ってきたバトンやってみます!


1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい

小学校3年間+中学校3年間+高校3年間+大学4年間の13年間。
大学はサークルだったけど、部活動と何ら変わらなかったので入れてます。


2、あなたのパートは?

トロンボーン
去年1ヶ月くらいユーフォニアムも吹きましたが、ずっとこの楽器です。


3、なんで吹奏楽部に入ったの?

小学校の時は、仲が良かった友達と一緒に入ったため。
中学校の時は、小学校の時の先輩に誘われたため。
高校のときも、小学校の時の先輩に誘われたため。
大学のときは、勉強より吹奏楽を頑張りたかったため。
高校までは、受動的だったなあ。


4、今までにやった曲の中で一番好きな曲を3曲あげてください

①慕情(ニューサウンズインブラス)
小学校のとき、この曲で初めて3連符を知って、小学生なりに練習した思い出があります。
今その時の演奏を聴いたら、テンポがすごくずれてると思いますけど。


②春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(D.ホールジンガー)
高校2年生の時に定演でやりました。
トロンボーンで13ペ−ジのパート譜で、さらに現代音楽っぽい表現の嵐。
すごい無茶な演奏だったけど、今考えると若かったからやろうと思った曲。


③オルガンと吹奏楽の為の協奏曲(中村 隆一)
大学の礼拝堂で演奏会をやったとき、初めてパイプオルガンと合わせました。
最後は地味にトロンボーンがかっこいい!
オルガンと演奏するのも、この楽譜をやるのも、もうないんだろうな。


5、今までに聞いた曲の中でやりたいものは??

聞いた曲=聞いたことがあるだけでやったことがない曲とすれば、
①スペイン狂詩曲(M.ラヴェル
②ウエスト・サイド・ストーリー(L.バーンスタイン
所属する一般バンドではもうやってくれなさそう。


6、ユーホとチューバどっちが好き??

ユーホは吹いたけど、チューバは吹いたことがないのでチューバが好き。


7、パーカスの事どう思う?(パーカスの人は金管木管のこと)

自分は、足でリズムを取ったらズレるのでやらないんですが、正確に足でリズムを取ることを個人練習でやってるパーカスはすごいと思います。


8、サックスうらやましい??

別に。


9、自分ってその中のパートで一番うまいと思ってた?&思う?
中学校と大学のときは、直ぐ上の先輩がいなかったので、先輩が卒業した後は一番うまいと思って調子に乗ってました。
調子に乗らずコツコツ練習しとくべきでした。


10、自分の楽器以外なんの楽器やりたい??

のだめカンタービレに出てくるバソン(フレンチシステムのファゴット)奏者ポールがお気に入りなので、バソンを吹いてみたいです。


11、自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??

トロンボーンアンブシュアを崩さず、ピッチが自在に変えれるので、口でしかピッチを変えられない楽器は嫌です。


12、クラシック好きですか??

知らない曲は眠くなりますが、知っている曲は好きです。


13、吹奏楽以外の楽器にやっていた&やっている楽器はありますか??(ピアノ、ギターなど)

幼稚園のとき、家のすぐ近くに中学校の音楽の先生が住んでいて、ピアノを習ってましたが…。
今は、全く弾けません。


14、吹奏楽部のみんなに回しちゃおう☆

興味がある方はどうぞやってみてください!