シエナ・ウィンド・オーケストラ札幌公演のお話

シエナ・ウィンド・オーケストラ札幌公


3日前に演奏会をした場所で、今日は演奏を聴いてきました。
第1部がアルフレッド・リード、第2部がジョン・ウィリアムズの曲を集めたプログラム。
各楽器のバランスを楽譜の範囲内でいじっていると感じた程度で、テンポは楽譜に忠実な演奏。
1曲1曲が演奏会のメインでもおかしくない曲を、サラリとこなしてしまうスタミナに感動しました。
初めてシエナの演奏会を聴いたのですが、アンコールの最後は「星条旗よ永遠なれ」で学生さんたちが各々楽器を持ってステージに上がり一緒に演奏するという演出は圧巻。
最後の方でシエナのピッコロの方々が前に出てSoliを吹いて決めポーズ!が面白かったです。
3日前の演奏会でうまく吹けなかったのでちょっと落ち込み気味でしたが、今日の演奏は吹奏楽の楽しさを思い出させてくれたよい演奏会でした。
金聖響の指揮がかっこよくてよかったです。